popico* ~mon favori~





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ムスメはんこ、ふわふわ堂さんの図案。言われてガーンだった言葉。 :: 2013/02/11(Mon)

こんばんは♪

久しぶりにムスメはんこ。
少し前に完成しました。



ふわふわ堂のふわさんの図案に挑戦。
75%に縮小しました。

しばらく彫ってなかったのですが
一度彫りだすとやっぱり楽しいようです。



ぽちっと応援してくださいませ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村


そんなムスメに言われたことでちょっとガーンだったこと。

娘「かーさんのお肉はまずそうだね」

私「なんで?あぶらいっぱいだから?」

娘「ちがうよ、若くないから」

・・・・・・・・・

若くないですけどね。

  1. ムスメはんことかこうさくとか
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

オットからお土産。どうぶつの森のこと。 :: 2013/01/11(Fri)

こんばんは♪

夕べ仕事で名駅(名古屋駅)近くに行ってたオットが
帰りにビックカメラに寄り道。

で、私にお土産ですってw
昨日帰宅したときにはすでに寝てしまってて
起きなかったので(ひどいツマでございます)
今朝いただきました♪




わーい
ずーっと欲しかったスケールじゃーーー
コンマ1単位で測れるものを探してたのw
さっそく今晩パン焼きに使おうっと。


最近ムスメと寝てしまうことが多くて
21時には就寝。
3時過ぎに起きるという生活。
5時くらいまでぼーっとしてるので無駄に過ごしてるような気もしますが
どうぶつの森をするにはちょうどいいことに今朝気づきました、てへへ
この時間だとムスメにじゃまされることなく、虫とりができるの。
森を始めたものの、なんだかあんまりときめかなくて。実は放置してました。
なので全然進まなかったんだけど、
先週あたりから少しだけ楽しさがわかってきたような(笑)
  1. ワタシノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

黒田研二さん 「千年岳の殺人鬼」 :: 2013/01/10(Thu)

黒田研二さんの「千日岳の殺人鬼」




【内容情報】(「BOOK」データベースより)

千年岳スキー場では、奇妙なタイムスリップ現象が噂されていた。
そこへ、オーストラリアの日本語学校のグループが訪れる。
ヘリスキーに興じる一行は、ある人物の企みでコースを外れてしまう。
突然一人が不可解な死を遂げ、さらに一行の凄惨な最期を記した“未来手帳”が出現。
殺人鬼はこの中にいるのか?
本格推理の雄、二人による超絶的スキー・ミステリの逸品。


数年前に、妹が「おもしろい本みつけたで」って教えてくれたのが黒田さんの作品。
妹が教えてくれたのは「ウェディン・ドレス」と「硝子細工のマトリョーシカ」。
それから何冊か読んだ中でもこの話、好きです。
引越しで手放してしまったんだけど図書館で見かけて
つい借りてしまったw
やっぱり面白かった♪

ちなみに黒田さん、地元の作家さん。
いやーこんなにお近くだなんてうれしいじゃない。
どこかでお会いしてるかもしれないww
  1. BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

中山七里さん 「ヒートアップ」 :: 2013/01/08(Tue)

読んだ本を忘れないように書いて行こうと思います。

ほんと忘れてるからびっくりするのです・・・・

去年知った中山七里さん。
「さよならドビュッシー」が映画化されたのでご存知のかたもいらっしゃるかと思います。
このお話、すごくおもしろかったので(オチはわかっちゃいましたが)
映画も楽しみです。
なんてったって監督が利重さんですもん。
早く観たいなー。


話がそれましたが・・・



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
七尾究一郎は、厚生労働省医薬食品局の麻薬対策課に所属する麻薬取締官。
警察とは違いおとり捜査を許された存在で、
さらに“特異体質”のおかげもあり検挙率はナンバーワン。
都内繁華街で人気の非合法ドラッグ“ヒート”-破壊衝動と攻撃本能を呼び起こし、
人間兵器を作り出す悪魔のクスリーの捜査をしている。
暴力団組員の山崎からヒートの売人・仙道を確保するため手を組まないかと持ちかけられ、
行動を共にして一週間。その仙道が殺される。
死体の傍に転がっていた鉄パイプからは、七尾の指紋が検出された…。
殺人容疑をかけられた麻取のエース・七尾。誰が、なぜ嵌めたのか!?冤罪は晴らせるか!?-。


おもしろかったです。
映画になりそう~と思ったけど
だめじゃん。だめよね。うん。
  1. BOOK
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

エクセルにもたつく。。。年賀状のはんこ。 :: 2013/01/04(Fri)

こんにちは♪

お義母さんに回覧板の順番表作りを頼まれました。
エクセルでちょちょい・・・といきたいところだけど
すっかり忘れてる私。

表云々より縦書きって???アハ

あたふたしつつやっと完成して届けてきました。


昨日更新してて下書き記事見つけた。
年賀状に使ったはんこの一部。
はんこ日記、どんだけぶり?(笑)



これを使ってエンボスに初挑戦しました。

文字だけだとあまりにも地味だったので
わっしょいでゲットした izuさん のドイリーはんこで仕上げました。
自分のドイリーじゃないとこがおしゃれ度アップのポイントですw

さて、家事終了したのではんこを彫るか森に行くか本を読むか。
毎日同じようにどうしようかな~と悩むんだけど
ムスメとごろごろして一日が終わってしまう。
アライヤダ、ドウシマショ



  1. handmade 消しゴムはんこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

指編み。 :: 2013/01/03(Thu)

こんばんは♪

「すてきにハンドメイド」に載っていた
指編みのマフラーを見てて
これならムスメにも出来るよね、と見せたあげたら
めっちゃやりたがったので
100均でもこもこ毛糸を購入してきました。





リリアンと同じ編み方なので、一気にあみあみあみ・・・・


途中おやつタイムで休憩しつつ
3時間ほどで・・・





もこもこ暖かそうです♪


次はおばあちゃんに編んであげるそうです。
ガンバレー


にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

  1. ムスメはんことかこうさくとか
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

あけましておめでとうございます :: 2013/01/01(Tue)

あけましておめでとうございます


しれーっとご挨拶。

元旦だけど、普段のお休みの日と変わらない我が家。
あせちは食べたし近所の神社にお参りも行きましたよん。

ムスメは隣のおばーちゃんとお出かけしてて
私とオットはたまった録画を見てます。
なんか元旦ってことを忘れてアイロンかけなんかしてしまいました。
あ、ムスメ帰ってきた。

さて
今年の目標。

1・ムスメの入園式までに痩せる!(1番がそこ?)
2・とにかく体調崩さない。(去年ぼろぼろだった・・)
3・ブログもうちょっと更新しよう(もうちょっとね)
4・はんこ毎日彫る
5・おだやかに。にこやかに。

5がなかなかむずかしい。
去年はキリキリキリキリしてしまって
毎度毎度「はぁ。。。。」となってましたから。

もうちょっとしっかりした人になろう。
これが一番の目標だったりするのかしら。


こんな私ですが

今年もよろしくお願いいたします。

ぽぴ


  1. ごあいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

トテチテタ? :: 2012/11/15(Thu)

こんばんは♪

またしれっと更新。


タイトルにあるのですが

トテチテタ。


今幼稚園でおもちゃのチャチャチャを歌ってるらしく

♪ おもちゃなまりのへいたい とてちてた~♪  ←なまりなのになぜおもちゃってうったんだろー。。スミマセン

と口ずさんでるんです。

とてちてた???

子供の頃、なんて歌ってたか思い出せず。

なんかと勘違いしてるのかと思って検索したら
ちゃんとあってました(笑)

ピストンのないラッパの音階記号みたいなもんなんですって。

ご存知でした?



全然話は変わりますが
来年の4月にスタカニが大阪で開催されるとのこと。
行きたいな~
ムスメもすごーく行きたがってます。
行けるといいな。
名古屋まで出て(オットの出勤に便乗)新幹線にするか
桑名から近鉄にするか。
今からそんなこと考えてます(笑)

  1. ムスメノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ポーミトン :: 2012/10/11(Thu)

こんにちは♪

幼稚園の給食献立表に

ポーミトン

なるものがありまして。

ムスメに聞いたら卵のスープだったそうな。


気になったのでネットで調べたら
中華のコーンスープのような感じ。
コーンと卵が入ってるやつ。好きなのこれ。
ただ・・・
ポーミトンでブログ等に載せてらっしゃるかたはみなさん三重のかた。

ポーミトンって三重の食べ物なの???

ご存知のかたいらっしゃるかしら?ポーミトン・・・・

なぜにポーピトン・・・キニナルゥ
  1. ワタシノコト
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

誕生日 :: 2012/10/05(Fri)




こんばんは♪

今日はオットの誕生日。
昨日まですっかり忘れててなにも用意してません。すまぬ。

とりあえずケーキだけでも・・・
とムスメと作りました。

小さいスポンジなので、生クリームを少なめに立てたら
足りなくて、スポンジが透けてます。。。。ま、いっか。

いつもムスメが寝た頃に帰ってくるのですが
今日は間に合うといいなー


あ、
明日は幼稚園の運動会です。
私、親子リレーに出される予定。イヤン
ハンカチ忘れずに行かなきゃね。←去年忘れて義母に借りた人。


もひとつ。

今日やっと洗濯機が届いたのですが
ドラム式ってうるさいのね。うちのだけ?
びっくりした・・・・
ドラム式使ってるひとがいなくて、洗剤どれがいいのかわからず。
おすすめの洗剤があったらお聞きしたいのです。
とりあえず今日はさらさ(あってる?)というやつを買ってきて使ってみました。
超コンパクト洗剤、あまり使いたくない私だったりします。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
