popico* ~mon favori~





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

引越し。 :: 2011/04/19(Tue)

4月19日。

いよいよこの日がきました。

7年間住んだ名古屋とお別れです。
かなりいい環境だったので
すごく寂しいです。

この日は、やけにへんな天気で
雨が降ったり止んだり。
引越しやさんもたいへんそうでした。

無事引越し完了してもなんか落ち着かない(笑)
次の日にはムスメの幼稚園スタート。
しゃきっとしようぞ。
  1. マイホームへの道
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

3月22日の家。 :: 2011/03/22(Tue)

nikki11032212.jpg
桜が咲いてました。
春はもうすぐそこです♪




3月22日の家。

の前に。

これ、消しゴムはんこネタではありません。
けど、更新したらこれも新着(消しゴムはんこブログ)に載るのかなー?
はんこだと思って見に来てくださったかた、申し訳ございません。



先週カメラを忘れて撮れなかった分。

nikki11032201.jpg
玄関にタイル。
これ、私が思ってたのと配色が違ってて。
2色の予定が1色に。
オットに確認したら、
「左官屋さんとの最終打ち合わせで1色にした、って言うたやん」
と言われました。
あれ?そうやっけ?ま、普通に仕上がったからいっか。



nikki11032207.jpg
激狭ですが、ベランダも床板と柵が完成。
まだオイルを塗ってない無垢状態です。
今の色を気にいってるだけに、どうなるのかちょっとドキドキ。



nikki11032211.jpg
この部分を私たちが行くタイミングに合わせてくれて(珪藻土塗り)
無事3人の手形をむぎゅーーー
えっと・・・・
上の左、でかいほうが私の手。右がオット。
ほんと手でかいんですわ・・・・


ここから今週分。


nikki11032204.jpg
特に意味なく、寝室のシャッターを閉めてみた。
ほんとは壁とシャッター同じ色のはずだったのに。


nikki11032202.jpg
ドアがついてました。

洗面所から廊下、寝室へ。
リビング

nikki11032203.jpg




nikki11032209.jpg
ロフトへのはしごも。
びびりのムスメはしばらく上がれないとふんでたのですが
ちゃっちゃと登ってしまいました・・・・
降りるのはさすがにびびってたけど。


nikki11032208.jpg
やっほー



nikki11032210.jpg
きゃほーい。コンロ。
うん、かっこいい。やっぱりこれにしてよかった♪
ハーマン ビルトインコンロ「S-Blink+Do」
うちは こちら で購入しました。
最初はワイドグリルでグラストップ(今これだからそこは譲れなかった)でシンプルで掃除しやすい今風のにする!
って決めてたけど、オットはこれがこの天板に合うんじゃないないかと。
どっちにするか悩み出して、色んなかたのブログでの感想など読んだら
掃除も思ってたほどめんどうじゃないみたい。
で、実際ショールームで見て決めました。



あとは、トイレと洗面。
nikki11032205.jpg
トイレもね、アラウーノとかいうかっこいい節水タイプがよかったけど
あれだと手洗いも付けなきゃいけない。
うち、トイレスペースもめっちゃ狭い。なので断念。値段もあったけどね。ほぼ3分の1だもん。

nikki11032206.jpg
洗面を見に行ったの、だいぶ前で色とか覚えてなくて。
こんなんだったかーとか思ったり(笑)


今電気を設置してる状態で
床の養生は外されてました。
ちょっと床に座って部屋を眺めてたらとっても気持ちよかった♪
早くごろーんと転がりたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. マイホームへの道
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

15日の家。 :: 2011/03/15(Tue)

15日の家。

玄関前にタイルが貼られたり、
珪藻土がもうすぐ終了しそうだったり、
洗面台が届いてたり、色々進んでたのですが
カメラ忘れました。がく

壁に3人の手形をぐにゅーっと捺してきましたよw
そこも撮れなかったし。ちぇ。

すっかり忘れてたのですが
前日ホワイトデーだったのです。
先月チョコをプレゼントした施工主さんから
桑名にある「ホリおかし工房」さんのロールケーキをいただきました♪
甘すぎず、しっとりふんわりで美味しかったです
引っ越したら買いに行くで~~

これもカメラがなくって
せっかくのかわいいパッケージとか撮れずに残念。。
携帯で撮ればええやん、とオットにも言われたのですが
まさかのメモリーいっぱい・・・
ちゃんと整理しましょう・・・

  1. マイホームへの道
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

珪藻土スタート。寝室の壁変更に。 :: 2011/03/08(Tue)

8日の家。

リビングの珪藻土。
左官屋さん、がんばってます。

nikki11030608.jpg



nikki11030603.jpg
継ぎ目が3色に塗られてて
なんかアートw


nikki11030607.jpg

黄色っぽいクリーム色に慣れてたので
白だとなんか違和感・・蔵とかお城みたい(笑)どんどん和テイスト?



外まわりもぐるりとコンクリ。

nikki11030609.jpg



大工さんの意見で
1階寝室の壁がシナベニヤから珪藻土に変更になりました・・・
もともと全部珪藻土にしたかったけど
予算のこともあってベニアにしたので
嬉しいっちゃー嬉しいんですけど
シナベニアもかっこいいので、なんか複雑。贅沢ですな。


nikki11030604.jpg
そんなこんなで3回張り替えられた壁・・・


トイレがなにやらかっこよくなってました。

nikki11030606.jpg

nikki11030605.jpg

地下っぽい雰囲気w
まだ下地なんですけど、見た目はこれで素敵。


そろそろ工期なんですけど
壁の変更で遅れそう。
引越しの日には完成してくれないと困るわぁ。
  1. マイホームへの道
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

壁の下地とか。 :: 2011/03/01(Tue)

3月1日の家。


珪藻土を塗るための下地が始まってました。


nikki11030105.jpg

こんなテープとビスになにやら液体が・・・

nikki11030106.jpg


キッチンの後ろ側に
冷蔵庫と食器棚を入れるスペースの枠が。

nikki11030107.jpg


nikki11030103.jpg


換気扇の上の部分の長さが違ってたらしく
新しいパーツで蛇腹が完全に隠されました。

nikki11030104.jpg


?!
階段の天井にライトの穴がありません。
ここ、配線の時にも忘れられてて
もう何度も念押ししてるのに、どないやの~

nikki11030102.jpg

他は全部開いてるので忘れているのであろう・・・・


この日は、幼稚園の用品受け取り日。
大喜びのムスメの話はまた次に♪
  1. マイホームへの道
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

床塗り終了。 :: 2011/02/28(Mon)

振り返り日記デス。


28日の家。

この日は日曜で大工さんが休みなので
だだーっと床を塗ってしまおう。

左官屋さんが入ってて
玄関がこんなんになってました。


nikki11022809.jpg


石が積まれて高さが出来たので
座るとちょうどいいみたいです。



nikki11022808.jpg



洗面、トイレの壁が張られてて

トイレは階段下もふさがれて、ニッチも出来てました。

nikki11022806.jpg


ふんばる風w

nikki11022807.jpg



階段下収納。


nikki11022805.jpg

うちは階段の下にトイレがあるので
これでいっぱい。
これでもけっこう収納できそうです。



あと、以前白にびっくりだった敷居が
交換してありました。

nikki11022804.jpg

befoer
nikki11020802.jpg




階段・洗面・トイレ・廊下・寝室、とワックス。


nikki11022803.jpg

1階は RJ自然塗料 いろは クリア で仕上げました。
塗る前、後でこんな風です。
塗ってすぐは濃く出てますが、乾くとかなり元の色に近づきます。

じゃびじゃび塗れるので、リビングの未晒し蜜ロウワックス(Cタイプ)  より楽チン♪


10時半にスタートして、午後には義母が手伝ってくれたおかげで
なんとか19時には終了。

nikki11022801.jpg

nikki11022802.jpg

腰と腕が筋肉痛でした・・・・
  1. マイホームへの道
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キッチンと階段入った。 :: 2011/02/21(Mon)

今週の家。


やったー
キッチン設置されてましたw
コンロは持って行ったばかりで付いてませんが・・・


nikki11022105.jpg

トーヨーキッチンのBAYです。
ほんとは全部ステンにしたかったけど予算ムリムリ~
このタイプでもオーバーしてますから。。。
横にもステンを貼るつもりでしたが
ここはタイルかコルクボードを自分たちで貼ることにしました。

nikki11022104.jpg

引き出し幅広~い♪


それから・・・

nikki11022103.jpg

階段がついに!!
やっとムスメも2階へ上がれました。

nikki11022102.jpg

このスペースは収納になる予定。


大工さんの2階での仕事がほぼ終わってきたようなので
床にワックスをかけました。

オスモにするつもりだったけど
未晒し蜜ロウワックス
これだと、原料は蜜蝋とエゴマ油のみ。
サンプルで試してみて撥水もなかなかw

nikki11022101.jpg
タモに塗るとこんな色になりました♪

狭いリビングですが、二人で塗ってもヘロヘロ~
次の日には筋肉痛でした・・・
次の日に出ただけよかった?
  1. マイホームへの道
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

コンロ届く。 :: 2011/02/18(Fri)

こんにちは♪


新居のキッチンはトーヨーキッチン。
コンロを好きなもの、色で選びたかったので
フリープランにしました。

色々なやんで結局コンロは最初にいいな~と思った
ハーマンの+Do。
あは、これだとフリーにする必要なかった?
ネットで買ったからトーヨーキッチンのプランより少しだけ安くなったかな。

で。

そのコンロが届いたのですが
デカイ。
わかってたけどでかくて重い。

なんで新居に送ってもらわなかったんだろう・・・
私ってばかだぜ。


nikki11021804.jpg

廊下に座って撮影してたら
なんか廊下を撮りたくなって。

nikki11021803.jpg

ムスメが1歳くらいのときに
張り切って飾り出したけど、その後更新されることなく
そのままだったな~


撮ってたら


nikki11021802.jpg

誰か来ました(笑)


nikki11021801.jpg

わたしでーーーす♪


参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村<br />へ
にほんブログ村

  1. マイホームへの道
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

2階の床張られました。ドア変更も。 :: 2011/02/15(Tue)

おはようございます。

一つ前に、ステキなおデート をアップしたので
合わせて(?)ご覧くださいませ♪






実家までの道中、ランチした王将にて。

おっさん食いするムスメ。


nikki11021517.jpg

最近この食べ方が楽しいらしい。
普段小食&ゆっくりなので、
「おえっ」
となること多々・・・


今週の家。


ここは全然かわってないけど
喜ぶムスメ。
nikki11021507.jpg



パーツが届いたらしく、
直ってました。


nikki11020202.jpg
befor



nikki11021508.jpg
after

あんま、かわらんじゃん
と思われそうデス・・・
けど、ここはゆずれなかったらしい。

上の写真でもわかるけど
寝室の天井が張られてました。まだ捨て張りだけどね。



あとは、
2階の床が張られてます。わーい。

nikki11021511.jpg


今週中にキッチンが設置されるようなので
とりあえず、その部分だけオイルを塗ります。

nikki11021510.jpg



できた♪

nikki11021509.jpg

取り急ぎだったので
施工主さんからいただいたオイルを塗りましたが
今日、オスモ を買いに行って来ます~






ぽちっと応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  1. マイホームへの道
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今週の家。 :: 2011/02/08(Tue)

今週の実家。

床に遮音マットが張られ始めてました。

nikki11020801.jpg




そして
恒例の(笑)
今回のアレ?


引き戸のレールが敷居に・・・・

nikki11020802.jpg

ぬぬぬぬ

せっかく床は全部(部屋・トイレ・脱衣所・廊下)同じ無垢にしたので
なるべく継ぎ目は入れたくなくて
直レールのつもりだったのですが。

どないやの?


なんか、毎回あれ?とか言うてる自分がクレーマーのようだぜ・・・
  1. マイホームへの道
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
