popico* ~mon favori~





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

トテチテタ? :: 2012/11/15(Thu)

こんばんは♪

またしれっと更新。


タイトルにあるのですが

トテチテタ。


今幼稚園でおもちゃのチャチャチャを歌ってるらしく

♪ おもちゃなまりのへいたい とてちてた~♪  ←なまりなのになぜおもちゃってうったんだろー。。スミマセン

と口ずさんでるんです。

とてちてた???

子供の頃、なんて歌ってたか思い出せず。

なんかと勘違いしてるのかと思って検索したら
ちゃんとあってました(笑)

ピストンのないラッパの音階記号みたいなもんなんですって。

ご存知でした?



全然話は変わりますが
来年の4月にスタカニが大阪で開催されるとのこと。
行きたいな~
ムスメもすごーく行きたがってます。
行けるといいな。
名古屋まで出て(オットの出勤に便乗)新幹線にするか
桑名から近鉄にするか。
今からそんなこと考えてます(笑)

  1. ムスメノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

がっかりぃ :: 2012/09/03(Mon)

こんにちは

今日から2学期です。
嬉しいような寂しいような。

幼稚園にも宿題というか、
ほぼ親への宿題でしょっ、ってのがあって。

年長さんは

「親子でクッキング」

一緒に料理をしたことを絵にしたり写真でまとめたり
レポートみたいなんを書くのですが

ギリギリまで放置してたら最後の最後、PCとプリンタがうまくいかずアセアセ。
思ってたものとはまったく違うものができてしまいました。
さっさとやらないからいかんのだわね。

で、帰宅してから

ぽぴ「みんなのはどんなんやった?」

むすめ「(自分のが)いちばんへにゃちょこやった」


がーーーん

そうか、そうですか
みなさんきっときれいに作ったんだろうな。
追い込み手抜きとは違うんだろうな~

全員分コピーしてみんなに配るらしいのですが
こわい。。。見せたくない。。。ヒー

こんな母ですまぬっ


さっきツイッターにも載せたのですが
ビオレママ顔メーカーというもので作ってみました。

bioremamagao_127.jpg

ごっついとこが似てるのですよ。


ムスメ。なんか普通のかわいい女の子になってしまった。ちっ。
bioremamagao_129.jpg
  1. ムスメノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

とほほのほ :: 2012/02/25(Sat)

こんばんは♪

また空いちゃいましたが・・・
私は元気です。

素敵なお届けものもあったりで
ご紹介したいところなのですが

ムスメが胃腸風邪に。。。
今朝急に嘔吐。。。

そして初めて
胃腸風邪=ノロウィルス
だと知りました。

きっと数日後には私も。。
こわいわぁ

無事にすごせますように~
  1. ムスメノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

この日はお医者さんごっこと紙芝居。 :: 2011/11/30(Wed)

こんばんは。

昨日ダウンジャケットを買ってもらいました。
朝晩寒い寒いとうるさいので部屋用です(笑)
さすがに袖のあるダウンはじゃまなので
袖が取り外しできるタイプ。
ゴルフショップで購入w

やっぱり暖かいですね、ダウンって♪
軽いから楽だし


ライン1


ある日の遊び。

nikki11112704.jpg
お医者さんごっこ。
看護師の妹から妊婦時代にもらった本物(?)聴診器です。


最近図書館へ行っても絵本より
工作や手芸の本を借りることが多いのですが
これをみつけて大喜びではまってます。

nikki11112703.jpg
紙芝居♪

放置された聴診器が悲しい~


ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. ムスメノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初映画館。 :: 2011/11/17(Thu)

初映画館!

妊娠してから(いや結婚してから?)映画館で映画を見てなくて。
ムスメが幼稚園に行ってる間に行けばいいのになかなか行かず。
ムスメがプリキュアを見たいと言ってくれたので
二人で行ってきました。

ほんとは20日とかお安くなる日にしたかったのだけど(セコイ)
たまたま13時降園の日があったので行ってきました。
空いててラクだろうとふんでたわけです。
そしたら二組だけ・・・
まわり気にしなくて済むけど、
プリキュアを応援する光がちょこっとでなんか寂しい(笑)



nikki11112404.jpg


ランキングに参加しています。クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村
↑柿マークだww

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. ムスメノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

運動会 :: 2011/10/09(Sun)

10月8日は幼稚園の運動会。
いつものように準備にして
のんびり登園したのですが・・・

忘れ物多々!

まずは携帯。
まぁ、緊急連絡って家族からだし、
なんとかなるべ。

そしてはんかち。これ必須やのに。
家で行進とかダンスとかの練習を見てるだけでもぐっときてたのに
ハンカチ忘れてどないする。
焦ってたらお義母さんが2枚あるよと貸してくれました。すんませんこんな嫁で。

きわめつけの日焼け止め。これ痛恨。。。
長袖を着ていたからまだよかったものの
指輪のあとくっきり。
顔はUVカットのベース&ファンデを塗っててもなんか赤くなってるし。
ムスメの顔もまっかっか。。。


まぁ、デジカメとかデジカメ持ってても電池パック入れ忘れとか
メモリーカード入れ忘れよりはましだよね。うん。
これ、よくやるんです、私。

始まる前に、ムスメが描いた絵を見る。
全員自画像を描いて旗にしてあります。

nikki11100804.jpg
ふふふ。すぐにこれってわかったよw

うちの幼稚園、田舎で園庭が広いからでしょうか?
場所取りで並ぶということ一切なし。
ツイでもすごい行列、というのを見ててどきどきしてたけどよかった。

いよいよスタート。


入場行進です。

nikki11100802.jpg

ふえ~
この段階でうるうるな私。
一生懸命手足上げてるよー
が。
画像見たら隣のRちゃんのほうがすごかった(笑)


心配だったかけっこ。
ムスメ、走るの遅いのです。
サイズが小さいから歩幅も筋力もかなり違うんだとは思いますが
子供にはそんなことわかりませんから
毎日
「いつもびりっけなん。いやや」
とか言ってたから。
本人は走るの大好きだから、がんばるっていってたけど
内心どきどき。
泣きながら走ってたらどうしよう。。

nikki11100808.jpg

なんてことない。
どべっちでもすんごい嬉しそうに走ってて
私も嬉しかった。
思わず動画撮りながら
「がんばれーーーー」って叫んでます。


次はいわゆる障害物競走。
スタートは夏前にとーさんと参観日で作った1本下駄。
最初全然のれなくて、夏休み一生懸命練習したんです。
nikki11100801.jpg
これもどべっちだったけど、がんばったよ。


途中ダンスがあり、
ここ、私の動画撮影ミスがあり、かなり落ち込み。


親子競技はデカパン。

nikki11100807.jpg

私たちのピンクチームはこれまたびりっけつだったのですが
敗因は1番手の私かと・・・
親子ですみません。。。


最後はみんなで「おとなこうえん」(知ってる?)を踊ってフィナーレ。

nikki11100806.jpg

楽しかったね♪
がんばったね♪

いーっぱいぎゅーしましたw


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. ムスメノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

発熱ーー :: 2011/10/01(Sat)

おはようございます。

昨晩よりムスメ発熱してます。
寝るまでほんっと普通だったのですが
寝付いて1時間ほどしたなんか寝苦しそう。
暑いのかと顔を触ったら、熱かった!
検温したら9度。びっくり。
少し様子みるもののやはり9度超えてるので坐薬。
途中イオン飲料を飲んだので一安心。
坐薬パワーで下がってた熱も今朝は9度。
10時半に予約をいれたので病院へ行ってきます。

来週の土曜日が運動会なのでそれまでには
快復しますように。。。。
  1. ムスメノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

初参観日 :: 2011/07/05(Tue)

振り返り日記・その2

7月5日は保育参観でした。

今回、火曜ということで
オットがはりきって出席。
オット、毎週火曜休みなんです。
行ける時にいっとかんとね。



まずはプール遊び。

nikki11070504.jpg

プールといえば・・・
以前、娘サイズのスクール水着がない!と
似たようなのを探して用意したのですが
初プールの日、スクール水着の子は一人もいなかったらしく・・・
ムスメだけが地味な紺色水着(しかもグレコ・笑)
みんなひらひらスカートつきのかわいいやつだったそうで。
スクール水着型というのは、ワンピースってことなの?
みんなが無視してるのか、説明が悪いのか、なんか腹たったぜ。
だってワンピースならかわいいのあったんだもん。。。
というわけで、ムスメが切々とお花の水着にして、と言うので
名前の布をこちらに付け替えました・・・




次はお遊戯室にて歌の発表会。


nikki11070503.jpg

ムスメ、小さいのはわかってたけど
こうやって並ぶとダントツの小ささ!
オット、撮影しながら
あと二人右だったらよかったのに、と思ったそうな。
ちなみにムスメのクラスは
「ありさんのおはなし」
を歌いました。
このうた、かわいくって好き。


最後は給食の見学。

nikki11070502.jpg
おーい!
みんなコップと歯ブラシ出してるよー
出しなさいっ!
とつっこんだ(笑)

この日のメニュー↓
nikki11070501.jpg


一日の様子を見て。
予想通り、 みんなよりドンくさいスローペースだけど
ムスメなりにがんばっていたようです。
あと、やはりまだなじみきってないというか
ノリきってないというか。
これからもがんばれ!




ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村


テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. ムスメノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

親子遠足 :: 2011/05/20(Fri)

親子遠足でした。

前日からいや、遠足の話聞いてから
ずーっと楽しみにしてたムスメ。

園から歩いて20分ほどの公園へ。

最初は一緒に行動していたのですが
しばらくしたら、お友達とちゃっちゃと行けるようになり
私は遊具の下から観戦。


nikki11052001.jpg
いつもびびって渡れなかったつり橋もがんばってます。




さすがにロングなローラー滑り台はできんだろうと
後をダッシュで追いかけたら
お友達にならって一人でする~っと。


nikki11052002.jpg

いやー
やっぱりお友達と一緒だと成長するのねん。
えがったえがった。


しっかしこの日は暑かった。
どうも腕に日焼け止めを塗り忘れたらしく、
七分に焼けてます。とほほ。



ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村







テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. ムスメノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

入園式♪ :: 2011/04/08(Fri)

nikki11040702.jpg

入園おめでとう☆

4月7日、ムスメの入園式でした。
保育園ではなく、幼稚園への入園です。




nikki11040703.jpg
ぐっはー
すんごい顔です。


nikki11040701.jpg
・・・
モデル風ポーズらしいです
モデルさんはそんなポーズせんですよ。


ちゃんとした写真(親子3人で桜の下とか)は全部オットのイチデジで
まだデータを入れてなくって。こんなんでスミマセン。

ほとんど3歳児で4歳なのはムスメともう一人。
少しおねーさんなので、いちいち先生の言葉に
「はいっ!」とか相槌をうって
若干の失笑が・・・

けど、かーさん嬉しかったよ。




入園式のあとは、じーちゃんばーちゃんも一緒にランチへ。
久しぶりの蟹、おいしかった♪


夜に気づいたのですが
この幼稚園、入り口に

「○○年度 にゅうえんしき」

みたいな看板がなかったんですよね。
普通どこでもあると思ってたのですが。
みなさんのとこ、どうでしたか???



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. ムスメノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
