popico* ~mon favori~





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

明治探険隊 マスターコース合格♪ :: 2010/04/25(Sun)


明治探険隊・マスターコース、2回目の挑戦です。



24日土曜に行って来たのですが


めっちゃいい天気で気持ちよかった♪


宝探し日和w



おまけに前回より人が少なかったみたいでよかった。


せっかく張り切って探しに行っても

人が群がってたらなんか達成感薄れるんやもんね。




前回は・・・


ルーキー・ライト合格。


赤1・2のヒント、

黒1の指標、

まさかの黒キーワード



わからなかったところは

しっかり考えましたよ。


自宅にて赤3・4の鍵の使い方に気付いた時は

嬉しかった~


なので。


今回、自信満々で挑んだわけですが。



赤の3。

よしよし。

推理どおりです。

けど、見つけ難かった~

あんな形とは思わなかったもん。


赤の4。

うんうん。ばっちり。

時間が早かったからか

誰も居なかった。



黒1ヒント。

これもばっちり。


黒2指標。

これも文章どおり。


黒2ヒント。

ぐはは

A型っぽい私の行動がどんぴしゃで笑えた。

おかげですぐみつけられた♪


黒3指標。

前回場所はわかっていたのに見つけられなかった。

今回、赤の3のこともあったので

探しやすかった♪


黒3ヒント。

前半の文はほとんど読まず。

最後の一行のまんまでw


黒4。

指標がなかなか見つけられず。

嗚呼、勘違い。

内の花がね。

見つけたときは私ってすげーーって思いました。


あは。


見つけ方がずるいといえばずるいんだけど。


外の花には自信があったので

そこから場所を特定して探したわけで。


黒4ヒント。

ここ!というのはわかったけど

これも見つけられず。

娘とトイレ休憩中に妹が発見。

電話があったので聞いてみたら

さっき私が見てたとこ。


急いで行ってみたら

笑えるくらいさらっとあったよ。

隠し方、うまいねぇ。



黒のキーワードは前回間違って見つけてしまってたので

発見したヒントを見て

その場所に納得。



残るは赤のキーワード。

これがなかなか見つけられず。

結局これも勘違いというか思い込みというか。

最終気付いたのは妹で

おいしいとこはもってかれた感じ・・・


というわけで。



赤、黒ともに合格♪


今までで一番すっきり終われた

探険隊でありました♪


アドバンスもがんばるぞーーー

  1. タカラサガシ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

最近のお洗濯 :: 2010/04/21(Wed)

最近の悩み。


洗濯物が臭うこと。


不思議なのが・・・


部屋干しなら大丈夫なのに

(むしろいい香り)


外干しの時だけが臭い!


ベランダが汚いせいかと思って


洗剤使って洗ったけど、変わらず。


臭うということは 元々雑菌があるせい?


とも思って


試しに新しいタオルで実験したけど


やっぱり臭う。


ということは。


環境のせい?


同じマンションのお友達に聞いたけど

臭くないらしい


あとは・・・・



洗剤の違い!

これしかない。


うちは石鹸。


粉だったり液+アルカリ材だったり。




        



お友達の家では合成洗剤+柔軟材。


石鹸のせいかな~ けど、


石鹸が悪いというわけでもなく、


周りの匂いと石鹸がヘンに反応してるんじゃないだろうか?

と勝手に推理してる私。




色々探して これをお試し。


 


ちょっと高いけどすごく少量でOK。


なのでその点は問題なし。


きれいに洗えるし、


特に匂いが気になったタオルは浸け置きで匂いは取れました。



でも、


干してる時はまだなんか臭う。


あと、乾いたらすんごいゴワゴワなんです・・・


石鹸だと柔軟材なしでもフワフワだもん。



しわになり難いのかしわが伸びやすいのかけっこうきれいではあります。


たたみやすいんだ、これが。


あと気になるのが漂白剤が入ってること。


色柄物の色があせるってことだよね?


それもな~ そこでまた悩む。


お友達のあきりんこ♪さんにいつものごとく質問。


そこで教えていただいたのが 「バジャン」 ↓


 


汚れ落ちももいいしふんわり仕上がるとのこと。


少々お高いけど使ってみたいじゃない?


で、即購入。


使った感想。


にやり。


匂いが少なくなってる♪


再汚染防止機能があるらしいので


乾く時も匂いを吸収しにくいのかなー?



しかも。


洗濯槽の水垢?脂?


石鹸ならではのあとがきれいになってる! うひょ♪


とても気にいりました。


けど、難点一つ。


うっかりシルク物洗ったらなんか縮んだ(涙)



なので。


まずシルク物(ブラ・キャミ・ズボン下・靴下)を石鹸で洗う。


量は少ないので最低水位(20L)で洗えます。


脱水して取り出し、洗面ですすぐ。


バジャンでその他を普通に洗う(残り湯使用)


すすぎ前の脱水の時にシルク物投入。


あとはすすぎ1回+クエン酸リンス。


これで、今のとこ大丈夫みたいです。




あぁ、 洗濯って奥が深いぜぃ

  1. ナチュラルライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

そらまめくん :: 2010/04/19(Mon)




popico* のまいにち



最近よく図書館で本を借りるのですが


その中でムスメのお気に入り

(いや、どちらかというと私が?)


☆そらまめくん☆



 

コレコレ


せっかくなので



そら豆購入。





ほんとに中がふわふわしてるので 大興奮です。



popico* のまいにち


張り切って剥いてくれてます。






茹でて晩御飯に添えてみたけど・・・



popico* のまいにち


2個しか食べず・・オイっ

ちぇ。

  1. ムスメノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フレアスリーブのボレロ :: 2010/04/19(Mon)


popico* のまいにち


やっと完成しました。 カーディガン♪




よく見たら本でのタイトルはボレロだった・・・





こちら参考にしました




リネンの糸で編む・・・ですが



メリノウールで編みました こんなんです。


popico* のまいにち


実は手ごろサイズのボタンがなくて

ピンで留めてあります。


なので正確にいうとまだ未完成・・・


体像の袖を見るとなぜフレアスリーブ?


と思われるかもしれませんが





じゃん


popico* のまいにち


袖下を綴じないんです。


なので


popico* のまいにち


こんな風にフレアに見えるんです♪

ちなみに後ろはぐいっとV


popico* のまいにち





部屋で前を開けて着てたら

オットに「マタギみたい」と言われました。

その図 ↓


popico* のまいにち




使用糸



スモークワサビです

7玉半使いました。

すんごく暖かいです~

もう4月半ばですが

ここのとこ急に寒くなったので

出来るのが遅くなったけど

活躍できてよかった。


来シーズン用になると思ってたもん。



次は三角ストールを仕上げるぞ~

  1. handmade 編み物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

小さいおうちの階段 :: 2010/04/19(Mon)

冬までには引越し目標。



去年の末からハウジングセンターへ行ったりして

勉強中。



如何せん、小さなスペースでの狭小なので

普通にハウジングセンターのおうちでは

参考にならないのです。


もちろん、素材とか

雰囲気はつかめるんですけど。



小さいモデルルームをみつけたので行ってみた。



好み、好み♪



階段がね。


理想的だった。





こういうの。



popico* のまいにち



これ、半分は壁で、半分は見えてるの。

で、下はチェスとみたいな靴入れ。


手前には背の高い物も入れれる階段下収納もあり。




popico* のまいにち



階段幅と奥行きはちょっと狭いので

2階リビングだったら

もう少し大きめがいいと思うけど

こういうのがいいな。






  1. マイホームへの道
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
