popico* ~mon favori~





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

床塗り終了。 :: 2011/02/28(Mon)

振り返り日記デス。


28日の家。

この日は日曜で大工さんが休みなので
だだーっと床を塗ってしまおう。

左官屋さんが入ってて
玄関がこんなんになってました。


nikki11022809.jpg


石が積まれて高さが出来たので
座るとちょうどいいみたいです。



nikki11022808.jpg



洗面、トイレの壁が張られてて

トイレは階段下もふさがれて、ニッチも出来てました。

nikki11022806.jpg


ふんばる風w

nikki11022807.jpg



階段下収納。


nikki11022805.jpg

うちは階段の下にトイレがあるので
これでいっぱい。
これでもけっこう収納できそうです。



あと、以前白にびっくりだった敷居が
交換してありました。

nikki11022804.jpg

befoer
nikki11020802.jpg




階段・洗面・トイレ・廊下・寝室、とワックス。


nikki11022803.jpg

1階は RJ自然塗料 いろは クリア で仕上げました。
塗る前、後でこんな風です。
塗ってすぐは濃く出てますが、乾くとかなり元の色に近づきます。

じゃびじゃび塗れるので、リビングの未晒し蜜ロウワックス(Cタイプ)  より楽チン♪


10時半にスタートして、午後には義母が手伝ってくれたおかげで
なんとか19時には終了。

nikki11022801.jpg

nikki11022802.jpg

腰と腕が筋肉痛でした・・・・
  1. マイホームへの道
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

指が痛い。tugumiさんの図案で♪ :: 2011/02/26(Sat)

nikki11022502.jpg

おはようございます。

お弁当を作る時の野菜を蒸すのに↑を使ってるのですが
蓋をむぎゅーっと押さえたら
押しすぎて、バキッとなりました・・・

nikki11022501.jpg

バキッで済めばまだし、
そこに指が挟まりこんで、親指の横っちょの皮が削げました・・・激ヒリヒリです。

おまけに、夜、消しゴム彫ってたら
余白でまた親指の今度は先っちょをザクッ。。。

親指受難。


ライン1


この日のはんこ。


はんけしくんの図案プリントと共に入ってた冊子に
かわいい図案が載ってました。
その中に・・・
きゃ~
我らが地元 tugumi*はんこ の tugumiさんの図案☆

ずっと彫りたかったけど
このかわいい女の子をぶちゃいくにしてしまったら・・と手を出せなかったけど
思い切って♪




nikki11022604.jpg
SEEDさま ほるナビコラボ(浜野さん)使用。


ぽすっ!!



nikki11022606.jpg

カップのことのインクがヘンですね。

あぁ・・
tugumiさん、tugumiさんファンのかたに申し訳ない仕上がりに・・

でも、すごくかわいくて本人は大満足なのです。むふふん


果敢に挑戦した根性にぽちっとお願いしますw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade 消しゴムはんこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

園グッズその3・上履き入れ。 :: 2011/02/24(Thu)

nikki11022402.jpg



上履き入れも完成し、3点揃いました♪



nikki11022404.jpg


レッスンバッグと同じ生地でアップリケ。
ここにも 消しゴムはんこと雑貨 はんこどりさん のはんこをぽすっ!
オーダーで名前を入れていただきました。
ざっくりなリネンに捺したので画像では見にくいですが
小さくても布の上ではっきり見えるサイズで作ってくださったの♪

nikki11022403.jpg

さすがにこれだけではダメかと
持ち手にも名前タグを付けました。


nikki11022405.jpg


小物作成苦手な私。頑張った。うん。
3点とも(オイ)失敗は色々あるけど、多分ばれない、と思いたい。へっへっへ



参加しています。応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
  1. handmade 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

園グッズその2・レッスンバッグ。 :: 2011/02/23(Wed)

巾着に続き、レッスンバッグできました。


nikki11022305.jpg


巾着と同じいすずさんの生地に中厚の接着芯でちょっとしっかりさせました。
ふにゃふにゃより入れやすくなったかな。


nikki11022304.jpg


裏はなんもありません・・・
名前だけ。

nikki11022303.jpg

昨日の はんこで作ったタグです。

nikki11022302.jpg


内側も同じリネン。
ぽちっとうささんはんこ

nikki11022301.jpg

いちおうリバーシブルで使えるようにしました。

は!!

ひっくり返した画像がない。スミマセン。。。


参加しています。応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


  1. handmade 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

縦型お名前はんこ。 :: 2011/02/23(Wed)

レッスンバッグへは、縦に名前を入れないといけないようなので
縦型名前はんこ。


nikki11021903.jpg
きちゃないです・・・


ぽすっ!


nikki11021912.jpg

にゃんこさんの耳の色が・・・
これ、彫り忘れたんですけど
ムスメが
「耳の色が違うんやー、かわいい~」
と喜んでたのでそのままに。

イラスト付でもいいのかな~と思いつつ
タグも作ってしましましたよ。
それは、次のバッグにて。
(単品で撮り忘れたのです。。。)



参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


  1. handmade 消しゴムはんこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

津久井さんの図案シリーズねこさん :: 2011/02/22(Tue)

nikki11021911.jpg

先日お土産にいただいた
津久井智子さんの 図案プリントシリーズ





まずはイスを

nikki11021909.jpg


ぽすっ!!

nikki11021910.jpg


そして
このかたも。
いっぱい捺したのですでにばっちぃ・・


nikki11021907.jpg



ぽすっ!!



nikki11021908.jpg


おまけ。
落書きされた亡霊にゃんこさん。

nikki11021905.jpg


参加しています。応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用

  1. handmade 消しゴムはんこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

キッチンと階段入った。 :: 2011/02/21(Mon)

今週の家。


やったー
キッチン設置されてましたw
コンロは持って行ったばかりで付いてませんが・・・


nikki11022105.jpg

トーヨーキッチンのBAYです。
ほんとは全部ステンにしたかったけど予算ムリムリ~
このタイプでもオーバーしてますから。。。
横にもステンを貼るつもりでしたが
ここはタイルかコルクボードを自分たちで貼ることにしました。

nikki11022104.jpg

引き出し幅広~い♪


それから・・・

nikki11022103.jpg

階段がついに!!
やっとムスメも2階へ上がれました。

nikki11022102.jpg

このスペースは収納になる予定。


大工さんの2階での仕事がほぼ終わってきたようなので
床にワックスをかけました。

オスモにするつもりだったけど
未晒し蜜ロウワックス
これだと、原料は蜜蝋とエゴマ油のみ。
サンプルで試してみて撥水もなかなかw

nikki11022101.jpg
タモに塗るとこんな色になりました♪

狭いリビングですが、二人で塗ってもヘロヘロ~
次の日には筋肉痛でした・・・
次の日に出ただけよかった?
  1. マイホームへの道
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

園グッズその1・コップ用巾着 :: 2011/02/20(Sun)

重い腰をあげて
ムスメの園グッズ作成開始。

レッスンバッグというのでしょうか、横長の手提げ
上履き入れ
コップ巾着

これらを作ります。

本当は通園バッグも作る予定だったのですが
こちらは義母が
「買おな~」
とムスメを話していたので様子見。

とりあえず3点分裁断し、
ラクなのからスタート。
この日完成したのは巾着。


nikki11022003.jpg

生地 2色とも いすず さまのリネンです。
レース 購入元不明。

去年、ワンピースを作るつもりで買ったのの
そのまま忘れ去られてました・・・

nikki1102202.jpg

名前は

nikki11022005.jpg

消しゴムはんこと雑貨 はんこどり さん に作っていただきました。
すっごくかわいいのです♪

次は上履き入れです。
ちゃんとできるかな~・・・





参加しています。応援よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. handmade 雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コンロ届く。 :: 2011/02/18(Fri)

こんにちは♪


新居のキッチンはトーヨーキッチン。
コンロを好きなもの、色で選びたかったので
フリープランにしました。

色々なやんで結局コンロは最初にいいな~と思った
ハーマンの+Do。
あは、これだとフリーにする必要なかった?
ネットで買ったからトーヨーキッチンのプランより少しだけ安くなったかな。

で。

そのコンロが届いたのですが
デカイ。
わかってたけどでかくて重い。

なんで新居に送ってもらわなかったんだろう・・・
私ってばかだぜ。


nikki11021804.jpg

廊下に座って撮影してたら
なんか廊下を撮りたくなって。

nikki11021803.jpg

ムスメが1歳くらいのときに
張り切って飾り出したけど、その後更新されることなく
そのままだったな~


撮ってたら


nikki11021802.jpg

誰か来ました(笑)


nikki11021801.jpg

わたしでーーーす♪


参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村<br />へ
にほんブログ村

  1. マイホームへの道
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

図案うかばないけど彫りたいので。おもしろいものをみつけた。 :: 2011/02/16(Wed)

こんばんは♪
ちょこっと間があいてしまいました。

夜ご飯のお野菜を残したので怒ったら
半べそなムスメ。
けど、アンパンマン体操が始まったら
半べそのまま踊りだしたよ・・・・


ライン1


先日のおデートの夜、ムショーに彫りたくなって
彫ったけど、なんか不調。。。。と思ったものの、こんなもんか・・



nikki11021512.jpg
とり&ハート と ひつじさん(名前は私が勝手に入れちゃいました) は 
サンビョンさんからのプレゼントに入っていた
はんけしくんの冊子に載ってた図案です。
うさぎさんは、ムスメが描いてサンビョンさんへプレゼントしたものと同じのをぽぴ彫りです。
お花はSEEDさんの図案集より。


あぁ、彫りたいけど図案がうかばないのがバレバレですね。


図案うかびますように~ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


荷物整理をしていたら
ムスメが赤ちゃんの頃の記録帳が出てきて
その中に・・・




出産当日、痛みの間隔を測った記録。

nikki11021502.jpg

痛くはあったけど、予定日より20日も早かったし
いちおう練習のつもりで書き出したけど


最後のほうはけっこう痛かったようであります(笑)

nikki11021501.jpg
ビッグウェーブ(笑)



結局陣痛うんぬんより
破水して病院へ。
すでに生まれる体勢だったようで
2時間後にはムスメ誕生☆超安産でした。
この年齢にしてはやったね。
部屋に戻ってオットが買ってきてたおにぎりむさぼってた私です。
かなり元気だったの。



それからもう一つみつかったもの。
そろそろオットが帰ってくるかもなので
また次にw
  1. ワタシノコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
