popico* ~mon favori~





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

最近のお洗濯 :: 2010/04/21(Wed)

最近の悩み。


洗濯物が臭うこと。


不思議なのが・・・


部屋干しなら大丈夫なのに

(むしろいい香り)


外干しの時だけが臭い!


ベランダが汚いせいかと思って


洗剤使って洗ったけど、変わらず。


臭うということは 元々雑菌があるせい?


とも思って


試しに新しいタオルで実験したけど


やっぱり臭う。


ということは。


環境のせい?


同じマンションのお友達に聞いたけど

臭くないらしい


あとは・・・・



洗剤の違い!

これしかない。


うちは石鹸。


粉だったり液+アルカリ材だったり。




        



お友達の家では合成洗剤+柔軟材。


石鹸のせいかな~ けど、


石鹸が悪いというわけでもなく、


周りの匂いと石鹸がヘンに反応してるんじゃないだろうか?

と勝手に推理してる私。




色々探して これをお試し。


 


ちょっと高いけどすごく少量でOK。


なのでその点は問題なし。


きれいに洗えるし、


特に匂いが気になったタオルは浸け置きで匂いは取れました。



でも、


干してる時はまだなんか臭う。


あと、乾いたらすんごいゴワゴワなんです・・・


石鹸だと柔軟材なしでもフワフワだもん。



しわになり難いのかしわが伸びやすいのかけっこうきれいではあります。


たたみやすいんだ、これが。


あと気になるのが漂白剤が入ってること。


色柄物の色があせるってことだよね?


それもな~ そこでまた悩む。


お友達のあきりんこ♪さんにいつものごとく質問。


そこで教えていただいたのが 「バジャン」 ↓


 


汚れ落ちももいいしふんわり仕上がるとのこと。


少々お高いけど使ってみたいじゃない?


で、即購入。


使った感想。


にやり。


匂いが少なくなってる♪


再汚染防止機能があるらしいので


乾く時も匂いを吸収しにくいのかなー?



しかも。


洗濯槽の水垢?脂?


石鹸ならではのあとがきれいになってる! うひょ♪


とても気にいりました。


けど、難点一つ。


うっかりシルク物洗ったらなんか縮んだ(涙)



なので。


まずシルク物(ブラ・キャミ・ズボン下・靴下)を石鹸で洗う。


量は少ないので最低水位(20L)で洗えます。


脱水して取り出し、洗面ですすぐ。


バジャンでその他を普通に洗う(残り湯使用)


すすぎ前の脱水の時にシルク物投入。


あとはすすぎ1回+クエン酸リンス。


これで、今のとこ大丈夫みたいです。




あぁ、 洗濯って奥が深いぜぃ

スポンサーサイト
  1. ナチュラルライフ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<明治探険隊 マスターコース合格♪ | top | そらまめくん>>


comment

1 ■ペタありがとぉです^^http://xrl.us/bhg456

ペタさんきゅです&初コメです☆
面白いブログですね!実はチョット前から毎日、更新楽しみにてましたぁw少し前にペタしたけどわかりました?趣味合うなって思ったからんですけど、よかったら仲良くしてください(〃ω☆)♪よくみたら近所みたいだしね^^
アメブロよりもモバイル版の方をメインでやってるんでよかったらモバイルの方のブログも見てみてね☆
モバイル版のプロフなんだけど、お友達申請してくれればスグに見れるょ
私からの招待です^^/→http://xrl.us/bhg456
モバ友には私の連絡先や日記とかも見れるようにしてあるからみてみてね!
できればモバイル版でプチメしてもらえると嬉しいです☆プロフから直接連絡できるようになってるよ^^b
それじゃ待ってるね~♪

あーちゃん
  1. 2010/04/21(Wed) 19:19:08 |
  2. URL |
  3. あーちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://popico.blog57.fc2.com/tb.php/6-cc4d8cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
