popico* ~mon favori~





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

保育参観&ムスメはんこ。mizutamaさん図案のトリオ。 :: 2011/12/02(Fri)

こんにちは♪

幼稚園で保育参観がありました。
普段遊んでいる様子を見たり
遊戯室で親子リトミックしたり
先生指導のもと折り紙でサンタさん作ったり。

リトミックの途中で
「かあさん給食前には帰っちゃうんでしょ」
とか言いながらメソメソ。
まだ折り紙あるんですけど。

結局大丈夫だからいいよ
と帰された母でした。。。



ライン1


少し前に彫ってたはんこ。
mizutamaさんの図案のトリオです。


nikki11103104.jpg

普段彫刻刀で彫ってるのですが
最近カッターを使いたいようです。
彫刻刀なら切ってもちょこっとだし(オイ)
ほとんど切ることもないからすぐに使わせたけど
カッターとなると・・・ねぇ。

ちょっと早いんじゃないかと思うのですが。どうなんでしょ。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



  1. ムスメはんことかこうさくとか
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

注射がんばったで賞。 :: 2011/11/29(Tue)

こんにちは

やっとインフルエンザのワクチン接種に行けました。

毎回注射の後にはがんばったで賞をあげるのですが
今回はセリアでみつけたこれ。


nikki11112702.jpg

でろでろで~ん。
スライムもどき。


ねんどのような扱いで
じーちゃんにもらった板の上でこねこね。

nikki11112701.jpg

完成。
水まんじゅう(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. ムスメはんことかこうさくとか
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ムスメはんこやさんごっこ。 :: 2011/11/10(Thu)

こんにちは

なにかしらイベントに行くと
自分もお店屋さんになりたくなるようで・・・


階段上がってリビングに入ったら
いきなりこんな紙が。

nikki11110507.jpg
ありがとうございました。
どうも出口らしいです。

テーブルをはさんだ向こう側には

nikki11110506.jpg

いらっしゃいませ

「つ」と「や」、ちっちゃ!
てか、なんでビニールシートに?!



テーブルの上には


nikki11110502.jpg

看板もどき(笑)


お店を留守にするときはひっくりかえして

nikki11110501.jpg

やすみ

これもちっちゃ!


お店の人は名刺も用意してらっしゃるので

nikki11110505.jpg

手書き(笑)
わけわからん英文字が並んでるけど、スラッシュ2こあるあたり、アドレスかとw
ぽぴん???


かーさんのぶんもあるよ


nikki11110504.jpg

これ見てさっきのぽぴんの謎解ける。

私のブログ名 ぽぴこ
HN ぽぴ

なのでムスメも「こ」を取ったらしい。おもろい

ぽぴんこがHNなんだけどねw


それに、名刺なのににゃいとうさんのはんこだし。
自分の捺しなよ~



ランキングに参加しています。ぽちっとクリックで応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. ムスメはんことかこうさくとか
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

ここんふわっとその2体験編。ムスメのクリスマスリース :: 2011/11/06(Sun)

こんばんは♪

前回に続き、ここんふわっと。
今回はムスメのクリスマスリース作りです。


nikki11110301.jpg
いえーい。

ブリザーブドフラワーを一つ選んで真ん中につけて
あとは好きなパーツをもりもりガンでくっつけていきます。

完成!
nikki11110310.jpg
思ってたよりまともに仕上がったw



そんなムスメ、今日から新しいことに挑戦。

nikki11110607.jpg

お裁縫。
フェルトでマスコット作り。
このまま裁縫だけに進まないでよ。はんこ忘れるなよーー


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックで応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. ムスメはんことかこうさくとか
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

娘作。お友達へのポップアップカード :: 2011/10/21(Fri)

こんばんは♪

さっきお風呂に入ってたのですが途中雨が降ってきました。
ムスメと湯船で遊んでたのですが
ロフトの窓を開けっぱなしだったことを思い出してダッシュで出てきました。
ロフトの窓すぐ横にPCがあるので、雨が入ったら大変なのです。あせった。


今日ははんこではなく
ムスメのカードです。

先日お友達のゆうさん→(Peach Melba)からムスメにすっごくすてきなカードをいただいて
そのお礼に作ったものです。

無事届いたとの連絡をいただいたのでアップw


じゃじゃーん


nikki11102103.jpg

今回は真ん中のハートが飛び出しますw
もちろんムスメ一人で考えたわけではなく
本を見てそれを作ったのですが
苦労しながら一生懸命作ってました。
カッターでハートを切り込むところ立体に折るのは私がお手伝い
っていうとなーんだって思われそうですが。


nikki11102102.jpg


喜んでいただけたし、OKOK☆

ゆうさん、もらってくれてありがとうーー(おしつけたけどw)


ぽちっとクリックで応援お願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. ムスメはんことかこうさくとか
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今日の絵。 :: 2011/10/17(Mon)

こんにちは~
ヨレヨレで~す



ムスメが描いた絵。


nikki11101202.jpg

歌って踊ってw
衣装チェンジもあるよw



昨日も書いたのですが
オットが休みだったので、お出かけしたいところなのですが
どうも体調よろしくなく、
とにかくぼーっとしたかったので
お昼はオットが作ってくれて(チャーハンよ)
夜はお魚料理のお店のはずが
さっと行ってさっと帰れる回転寿司w
だるだるだけど食欲はいちおうあるのですよ。
動かず食べるから太りそうだけど
食べて体力つけよう、と言い訳(笑)
帰宅したら義両親がケーキを買ってくれていて小躍り。
オットがコーヒーを入れてくれて
二人でハッピーバースデーを歌ってくれて
いやー幸せだな~(by 加山雄三)


ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. ムスメはんことかこうさくとか
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ci*-koさんのくまちゃんをムスメが彫ると・・ :: 2011/10/14(Fri)

おはようございます。

久しぶりにコアリズムに挑んだら
ガッチガチの肩が少しほぐれてかえってしんどくなりました。。。


先日の教室で必死で捺してきた 先生 のはんこ。
これは絶対ムスメが気に入るであろうと思ってたら
案の定これを彫りたいと。

教室から帰宅後すぐに挑戦しておりました。


じゃん。

nikki11101201.jpg

OH!木版画風w

ci*-koさん、こんなんになっちゃってごめんね。


そして、繊細な図案に感化されたムスメは
お絵かきでも・・・

nikki11101205.jpg
にゃんこはいつもどおりだ・・

すごくきれいなバラのはんこがあったので
nikki11101204.jpg
なんとなくデッサン風(笑)
鉛筆でしゅっしゅっしゅっと描いてました。なんの花かは不明。


かっこいいシルエットのアリスのはんこの場合

nikki11101203.jpg
なんかシルエット(笑)
英語はわからないから書かなかったそうです。

今までにないタッチで描いてるのが新鮮で
思わずコンテを買ってあげたくなりました。


にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 親子で、ちびっこだけでも消しゴムはんこ。へ
親子で、ちびっこだけでも消しゴムはんこ。

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. ムスメはんことかこうさくとか
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

留守番中に作ったもの。 :: 2011/10/12(Wed)

こんにちは♪

前回の日記に書いたはんこ教室に行ってる間、
ムスメはお隣のじーちゃんばーちゃんと遊んでました。

その時に作ってたもの。



じゃじゃん☆
nikki11101004.jpg
ロボット~
じーちゃんの仕事場にあった木切れを木工用ボンドでくっつけて作ったそうな。
腕だけは釘で留めてもらってあります。



お次は・・・

nikki11101003.jpg
人形さん。
ハギレと毛糸で。


後ろはちょんぼ仕様です。
nikki11101002.jpg


なかよし。
nikki11101001.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっとクリックで応援お願いしますw
にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. ムスメはんことかこうさくとか
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

オットの誕生日。ムスメ作ポップアップバースデーカード。 :: 2011/10/06(Thu)

こんばんは

10月5日はオットの誕生日。
わたくし、すっかり忘れておりまして。アセアセ。プレゼントないよー

で、ムスメに

「カードを作ったら喜んでくれるんじゃない?」
と提案しそれでやり過ごしました。へへへ
(実際かなり喜んでたもんね)


じゃじゃん


nikki11100501.jpg
手持ちのレースペーパーなんぞ貼ったりしておしゃれ度をアップさせる作戦に出たらしいです。
消してあるとこは
「とーさんへ」
ではなく、なぜかオットのフルネーム(笑)
招待状か!



ぱかっ



nikki11100503.jpg
むふふ


またポップアップになっちょります。
nikki11100502.jpg


いいじゃん♪なポチで応援お願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. ムスメはんことかこうさくとか
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

5歳3ヶ月。ミニーちゃん再び。 :: 2011/10/04(Tue)

こんばんは♪

今日はオットのお供で名古屋へ行ってきました。
引っ越して半年になりますが
名古屋の道を走ってると普通に前のマンションに帰る気分。
帰り道、そのマンションのすぐ横を通るのですが
我が家だった部屋に明かりが灯っていてなんだかちょっぴり寂しくなりました。

先日転写だけしてあったムスメのミニーちゃん。
これ↓
nikki11100104.jpg

出来上がりました。


nikki11100206.jpg
ぐふっ
びみょうかな?
けどそれなりにかわいいのですよ・・・


ぬりぬりぬり



nikki11100205.jpg

どうでっしゃろか?


うん、まぁまぁじゃね?な応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2006年4月~07年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 親子で、ちびっこだけでも消しゴムはんこ。へ
親子で、ちびっこだけでも消しゴムはんこ。

テーマ:5歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. ムスメはんことかこうさくとか
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
前のページ 次のページ
